SSブログ

ワンペダル 自動車の最先端?!老人のための事故防止設計

P3202390.JPG


あなたは「ワンペダル」と聞いて何を想像しますか。

ペダルが一つ?ペダルが一つで何ができるんだ?
それが僕の率直な感想ですが、みなさんはある程度想像できていますかね?

ペダルが一つでできるもの、それは、、、
スポンサードリンク







はい。題名にも書いてしまっているのでみなさんは、もう答えは分かっていますよね?

そう、「自動車」です。自動車のアクセルとブレーキが一つになっているのです。
(最近ではサイドブレーキもペダルの一つとして設計されている自動車も珍しくありませんが、それは今回は対象外としてください。)

ペダルが一つしかないのにどうやってアクセルとブレーキを区別するのか?
①ブレーキ・・・今までの自動車と変わらずアクセルを踏む感覚でペダルを踏む。
②アクセル・・・ペダルに足を乗せた時に右側に突起物があるのでそれを右にずらす。

「ワンペダル」の運転方法はこれだけであとはその他の自動車と特に変わりはないです。
これだけ聞くと普通の自動車でええやん!って思うかもしれませんが、この設計に事故を減らすことができる設計がされているのです。

この「ワンペダル」の一番の効果とは、
自動車の事故で、とくに老人によく発生する、ブレーキとアクセルを踏み間違えるというリスクをほぼ0に近づける設計となっているのです。

人間、自動車を運転している時に「いざ危ない!」と、思った時に反射的にペダルを踏む癖があります。
その「危ない!」と、思うことが老人の方は多いです。その際にブレーキとアクセルを踏み間違えて大事故を起こす。
そこを「ワンペダル」の設計では、「危ない!」と、思ってペダルを踏んでも必ずブレーキになるので、かまをほる事故を防ぐことができるのです。

確かにその通りだ!と、思うしかないですねww
僕はなかなか良い発明だとは思うのですが、自動車メーカーに相手にされないのが現実だそうです。
(発明者のナルセ機材はちゃっかり7カ国で特許を取っているそうです。今後、自動車業界の時代の波に乗って世の中に出回ることを祈っております。)


簡単にですが、ナルセ機材という言葉が出てきましたので「成瀬ワンペダル」のご紹介。
①先ほども申したとおり、7ヶ国で特許を取得済(素晴らしい!)
②アメリカのニューヨークタイムズでも大きく紹介された(日本を飛び越えた!)
③費用は部品と装着を含め13万円(13万円で事故が減らせるなら安いものですね!)
④協力的な自治体では、費用の半分を負担(良い自治体ですね)
⑤装着後、約1週間のテストを行う(良心的)


こんな感じです。「ワンペダル」
なかなかおもしろいネタだと僕は思っています。








本日のネタ
常識をブチ破れ。「ワンペダル」自動車が世の中の常識に??




以上


スポンサードリンク










nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 3

てんてん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
お礼の3nice!です^^
by てんてん (2015-03-05 21:58) 

pacccn

>>>てんてんさん
3niceとかいう技があるんですね!笑
いやいや、ありがとうございました。
また遊びに行きますね!!!
by pacccn (2015-03-06 00:10) 

Scotthounc

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/9144.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/5371.html

by Scotthounc (2019-09-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。