SSブログ

物知り林先生が驚く知識 目玉焼きに一番合う調味料は?

ついに新番組「物知り林先生が驚く知識」が始まりましたね。Part3です。

面白いネタが沢山あって、Part3まで作ってしまいました。
本日最後にもう一度、番組の中の一部を取り上げていきます。

「目玉焼きに一番合う興味料を科学的に証明した結果」

現在、慶応義塾大学では、ある食材に調味料を混ぜた時のマッチング結果を科学的に点数化できる機械を利用して研究を行っております。
その点数化装置を使って、目玉焼きに合う調味料No1が決定致しました。

その結果とは??

無題.png


みなさまは目玉焼きに何派でしょうか?
僕は小さい頃から「塩」で育てられてきました。

今回利用した調味料は、醤油、マヨネーズ、ケッチャップ、塩、ソースである。
目玉焼きに最も合う、上記5種類の調味料はどれか?
みなさまはどう感じますか?


ダウンロード.jpg



スポンサードリンク









答えは、

1位 塩
2位 醤油
3位 ソース
4位 マヨネーズ
5位 ケチャップ


予想どおりでしょうか?
それとも納得がいかないだろうか?

この点数化装置はある基準で高得点が出るようになっています。
人間の味覚は、「旨味、苦味、辛味、甘み、酸味」を感じるのです。
そして、人間は上記5種類の味の中で、2種類の味の組み合わせが顕著に表れる食べ物を好む傾向があるそうです。

この点数化装置を使えば科学的にありとあらゆる食べ物と調味料の最高な組み合わせを探すことができるのです。




その他紹介された食べ物と調味料について記載していこう。

【しゃぶしゃぶは胡麻ダレ派?ポンズ派?】
僕は胡麻ダレ派!
みなさまはどちら派であろうか?
この質問は半々に分かれそうですね。


答えは、
胡麻ダレ>ポンズ
です。

さらに胡麻だれはポンズに対して、5得点も離した結果となりました。



【酢豚にパイナップルを入れる?入れない?】
僕はパイナップルをいれた酢豚食べたことないです。
(気づいていないだけ??)
なので、パイナップルは入れない派です。


images6JVZBEKL.jpg



スポンサードリンク







答えは、
パイナップルを入れる>パイナップルを入れない
です。


ここまでこれば個人の味覚の差かな?とは思いますが、、、
この点数化装置を使って、様々な食物と調味料の組み合わせの疑問に答えてほしいものですね。


<物知り林先生が驚く知識 箸を横向きで用意するのは日本人だけ Part2>
http://wadaidearunews.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-2#more

<物知り林先生が驚く知識 高度が30000mを超えたら気温が上がる Part1>
http://wadaidearunews.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1


以上
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 2

Monte

ありがとう、私はちょうど年齢のためのこの主題についての情報を捜していて、あなたのものは最高です
これまでに発見されている。しかし、結論はどうですか?あなたは供給に関して確かですか?
by Monte (2018-03-02 12:11) 

Annette

こんにちは。ウェブエクスプローラにあなたのサイトと一緒に問題があり、これをテストするかもしれませんか?
それにもかかわらず、IEは市場のリーダーであり、大きなコンポーネントです
人々のこの問題のためにあなたの優れた執筆を省略します。
by Annette (2018-03-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。