SSブログ

電王戦FINAL 過去の結果

みなさまは「電王戦FINAL」の結果を確認したでしょうか。
5年ほど前から開催されている、プロ将棋棋士VSコンピュータ将棋ソフトの団体戦である「電王戦」。本日、2勝2敗で迎えた最終対局がありました。

その結果は、コンピュータ側が21手で投了する結末に。
つまり、プロ棋士軍団の勝利です。「電王戦」団体戦で勝利するのはこれが初めて。
すばらしいと結果だと思いますが、残念ながら「電王戦」は今回でとりあえず最後みたいです。
次回(2016年予定)からは「電王戦タッグマッチ」というものに変わるみたいです。
「電王戦タッグマッチ」とはプロ棋士とコンピュータが一緒に手を組んで対局するのです。
個人的には「人間VS科学の力」の方が面白かったのですが、、、


本題に入りますが、今回の団体戦の結果はどうだったのか。
また、過去の対局結果はどうっだのか。
詳細に記載していきたいと思います。


スポンサードリンク







【電王戦FINAL(2015年)】
第1局(○) 斉藤慎太郎五段   VS Apery
第2局(○) 永瀬拓矢六段     VS Selene
第3局(×) 稲葉陽七段      VS やねうら王
第4局(×) 村山慈明七段     VS ponanza
第5局(○) 阿久津主税五八段  VS AWAKE

結果、プロ棋士団の勝利



【過去の電王戦結果】
第3回電王戦(2014年) プロ棋士 1-4 コンピュータ
第2回電王戦(2013年) プロ棋士 1-3 コンピュータ
第1回電王戦(2012年) プロ棋士 1-0 コンピュータ


以上が過去の結果となります。
過去の結果を見る限り、今回が最初で最後の団体戦、「初勝利」となったみたいですね。

(イメージ写真↓)


スポンサードリンク









【過去の電王戦】
E7ACACE4B889E59B9EE5B086E6A38BE99BBBE884B3E688A6.jpg

「私のピックアップ」より引用(http://watasi-pick02.blog.so-net.ne.jp/2014-03-30)

以上



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。